電話占いを利用している人は『アゲ鑑定』という言葉を一度は聞いたことあるのではないでしょうか。
アゲ鑑定をする占い師はいいことしか言わないというのが特徴です。
では、なぜいいことしか言わないアゲ鑑定師がいるのでしょうか?
そして、アゲ鑑定師にひっかからないためには、何を注意したら良いのでしょうか?
アゲ鑑定師がいる理由
経験・実力不足
電話占いは相手の姿が見えない分、時間の経過というがとても気になります。
対面占いでは沈黙の時間(占っている時間)があったとしてもそこまで気にならないのですが、電話占い場合、沈黙の時間が長いとクレームの対象になりやすいのです。
なので電話占いの経験が浅い占い師の方や、鑑定に時間がかかってしまうような実力しかない占い師の方は、無言の時間を作らないよう、取り繕います。
どう取り繕うのかというと、とりあえず良いことを言うのです。
そうすれば、相談者はその瞬間だけは良い気持ちになってくれると分かっているので、いいことばかりを言って鑑定を終わらせてしまうのです。
リピーター目的
いいことしか言わない占い師は、リピーターを獲得したいという魂胆がある場合が多いです。
電話占いを利用する人は、必ず悩みを抱えている人たちです。
悩みを抱えている人は多かれ少なかれ、いい結果を期待してしまうものです。
そんな時にいい結果を伝えてくれる占い師と出会ったら、嬉しくなってしまうのが人というもの。
悪いことばかりを言う占い師といいことしか言わない占い師、どちらの方がリピーターを付けやすいのかというと、それは勿論いいことしか言わない占い師なのです。
鑑定後の展開(本当の結果)がどうであれ、鑑定をしてもらった瞬間に嬉しい気持ちにさせてくれたという事実だけで、占い師にはリピーターがつく確率が高いのです。
アゲ鑑定に騙されない方法
鑑定結果を鵜呑みにしない
いいことを言われると思わず浮かれてしまいがちです。
しかし、浮かれるのは一瞬にして、すぐに冷静な思考に切り替えましょう。
いいことを言われた後に、その結果に対して細かく質問をしてみてください。
例えば、相手の気持ちが自分に向かっている、好意的に思っていると言われたら、今後相手は私に対してどんな行動を取るのかを聞いてみたり。
例えば、相手から連絡がくると言われたら、その時期はいつごろなのか聞いてみたり。
全ての質問に対して明確に答えてくれて、納得できるような回答を貰えたら、いい結果を信じましょう。
しかし、ちょっとでも疑問に思ったり曖昧な回答しかもらえないようなら、あまり信じない方が良さそうです。
具体的なアドバイスを聞く
アゲ鑑定をする占い師の先生は、具体的なアドバイスが出来ません。
なぜなら、本当の結果が視えているにしても視えていないにしても、いいことを言うことに重視しているため、アドバイスまで用意していないことが多いからです。
いいことを言われた後に
「その結果を確実にするためにはどんなことをすればいいですか?」
「もっとこういう結果にするには何が必要ですか?」
などの質問をしてみましょう。
具体的なアドバイスを求めても答えてくれなかったり、はぐらかされた場合は、アゲ鑑定師である確率が高いですので、注意してください。
口コミをチェックする
口コミは占い師のことを知るのにとても重要なポイントです。
占い師が在籍している電話占い会社の公式HPには、ほとんどの場合占い師への口コミが投稿されています。
そこに書かれている口コミをチェックしましょう。
ただ、公式のHPには良い口コミしか掲載されない仕組みになっているところもあります。
そういった場合にも対応すべく、公式サイト以外の口コミ掲示板のチェックもしましょう。(ウラスピやレディスピ、Lily、占いちゃんねるなど)
口コミに書かれている内容をよくチェックして、アゲ鑑定をしていないかどうかを見極めます。
特に具体的で詳細に書かれている口コミは信憑性が高いので、そういった口コミを見つけながら、アゲ鑑定師ではないかどうか判断していきましょう。
まとめ
以上、いいことしか言わないアゲ鑑定師についてご紹介しました。
アゲ鑑定を受けると、その時は気持ちが楽になるかもしれません。
しかし、アゲ鑑定は根本的な悩みの解決をしてくれるわけではありません。
アゲ鑑定師に騙されないよう今回紹介した方法を駆使しながら、電話占いを活用していきましょう。